人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬写真


犬写真_d0114601_11491454.jpg



お友達から教えてもらったブログで私は立ち直れないくらい、打ちのめされてしまった。
昨日 眠る間際まで 今朝 起きてからも 私は 頭から離れないほど電気が走り続けてる。
もっと 自分が犬を撮る事について 見つめなおさなくてはいけない。
昔 yodaさんにも言われた。
私は 犬以外にもたくさん撮りたいものがある。
犬を撮る事についても 正直少しつまらなくなっていた。
つまらないというのは 少し大げさかな。

大きく平手打ちをくらった様な感じ。
誰の様にでもなく、もっともっと自分にしかない世界を作らなくてはいけないんだと思った。
下手な自分はいくらだって探せる。
オリジナリティを追求したい場合、まず自分の伸ばすべき場所も知らなくちゃならない。

他人の視点があるように、私にしかない視点が必ずあるのだ。


しかも 技術もレベルアップさせなくちゃいけない。

やる事が多すぎて 目眩がする。


写真は 8月に軽井沢へ行った時の写真 蔵出しです。



妹ブログ sleeping star
by goodday-shine | 2007-09-21 11:47 | dog's | Comments(10)
Commented by Capucci-mm at 2007-09-21 11:56
打ちのめされてしまった・・・・その感覚はわからない^^;
良い写真見たら先ず・・・
「設定は?環境光の強さは?向きは?カメラのセッティングは?
レタッチはどこまでしてる?レイヤーとかは?」
・・・なんて興味津々の私です(^^)
1枚の写真からでも色んな事が勉強出来る、めちゃめちゃ楽しいよ(^_-)

ただただ、感銘とかショックを受けるんじゃなくてじっくり見てみる・・・
で、試したら違ってて、また「どう違うんだろ??」って考える・・・・・・
そうこうする間も楽しめれば完璧やねぇ(^^)/

ぽち♪(^_-)-☆
Commented by withash at 2007-09-21 12:36
私も昨夜は過去に遡って何度も延々見入ってました。
私の場合、自分の写真はどうこうと考えるレベルになく
ただただ素晴らしい~と感動する感覚。
是非紹介したいと思ったけどリンクをフリーにされていないのは
訳があるのかな?とお願いのメール送ってしまった。(^^ゞ
Commented by arumochi1206 at 2007-09-21 13:36
この写真好きですよ~^^
くるみさんらしい魚眼ですよね。
カッコイイ!
Commented by awa-green at 2007-09-21 14:29
カプチさんのコメントを読んで今日は帰ります。
がんばろう!それしかない。
Commented by windsong_y at 2007-09-21 17:51
私も↑グリーンさんと同じ。カプチさんのカメラマンの心構えを読ませていただいて勉強になりました。常に「好奇心・興味津々」etcを持って一枚の写真から学べることを貪欲に私も学んでいきたいなぁ。くるみちゃん、がんばんべ〜〜♪
Commented by narugami_626 at 2007-09-21 22:50
私は、日々打ちのめされてるかなぁ~^^;
でも初心者ゆえに、どうやったらこう撮れるのだろう?
という興味が勝っちゃうかな~^^

ポチッと応援です♪
Commented by peaceful-dog at 2007-09-22 02:16
こんばんは。
う~ん、どうコメントしていいのか・・・(^^ゞ
くるみさん、ガンバです!
Commented by goodday-shine at 2007-09-22 09:47
*カプチさん greenさん windsongさん  昨日一晩考えて現時点での目標?が定まりました。
同じ写真が撮れる事よりも、同じ様な状況でいろんな手が打てる様になりたいです。
犬写真はご存知の通り動体撮影です。しかも、動きがイレギュラー。いつくるかわからないシャッターチャンスを逃さない為にも、技術を上げなくてはいけないと思いました。
カプチさん これからもどうぞよろしくお願いします。
あのブログから学んだ事は、被写体に対する愛が基本で、設定は考えなくても自然に出来るくらいになる事。そうすれば捉えたい時に確実に仕留められるのでは?と、ここまでくらいしか浮かびません。
犬写真が犬馬鹿でない人が見ても素晴らしいと思える秘訣は、犬が生き生きとしている事に加え、他の全てに手抜かりが無い事なのでしょうか。

aruさん 私らしさを失わずに頑張ります。aruさんも、今のaruさんらしいアジ写真をもっと高めていかれるのですよね。お互い犬を撮る者として妥協しないでやっていきましょう!
Commented by goodday-shine at 2007-09-22 18:59
*あしゅごろうさん 先程あしゅごろうさんのブログに行ってきました。
私も本当に同じ気持ちです。あんな写真撮ってみたいとも思いますよねぇ。笑
一緒に頑張りましょう!!
犬と生活するというスタイルも改めて見直した私です。
私もリンクお願いメールしてきちゃった♪よい返事がもらえるといいなぁ!!
夢はレトリバーを迎えてアウトドアな生活をする事!な私。
あちらのブログもあしゅごろうさんにも憧れます!
Commented by goodday-shine at 2007-09-22 18:59
*narugamiさん ポチありがとうございます。
私はもともと勤勉でないので(笑) ただただ夢中でデジイチ始めて1年が経ってしまいました。
凄いタイミングでしょうか、初心者マークが外れた所でこんなショッキングな事件が。爆
お互い、頑張りましょう!

peaceful-dogさん いえいえ!ありがとうございます!頑張りますね!
<< TIARA LOVE 夏の足跡 >>