とんぼ玉

d0114601_1948014.jpg
先日、富士山まで遊びに行った際に寄らせてもらった工房「自在」さん。
ネットで知って、「トンボ玉作り」が体験出来るとの事で気になっていました。
私は、昔から「○○体験」というのには、特に興味があったわけではないのですけれど、年取ったせいか?価値観が変わったのか?思い出作りのスタイルが変わってきた様に思います。
とんぼ玉にも、特にすごーく興味があったわけではないのだけど、経験のない事を体験する事に惹かれまして。

結果的には、全員大満足の体験となりました。

店内は、ガラスアート作家さん達のアクセサリーが一杯で、とっても素敵な物ばかりでしたよ~。




d0114601_19574310.jpg

2色使いで出来るデザインを何種類かあるうちから選んで、体験スタートです。
様々なサンプルを見せてもらいながら、各々色を決めていきました。




d0114601_19565712.jpg

こちらのカラフルなスティックから、2色を決めるのですが、すんごい真剣に悩みました。
スタッフの方が、色選びのコツを丁寧に教えてくださいます。




d0114601_10481883.jpg

色が決まって、いざチャレンジ!この写真は、坊主の体験中の物。

想像を遥かに超える、難しさっ!!

不器用な私は、すんごい疲れました!

スタッフのお姉さんの絶妙なフォローにより、何とか丸に仕上がった感じです!

骨が折れるとは、まさにこの事、お姉さんありがとう。涙







で・・・・ガラスが冷えるのを待ち、革ひもや金具、添えるビーズを選んで作った完成品が・・・





d0114601_19431671.jpg

こちらです~。

私は、透き通ったグリーンの地に、うす~いベビーピンクの模様にしたのですが、薄すぎてほぼ白?
でも、結果オーライ、大満足の仕上がりとなりました~。



3人で大盛り上がりで体験して、楽しかったね~、今度は違う色でやりたいっ、などと感想が各々出て、よき1日となりました。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-09-18 12:35

with a smile

d0114601_12122278.jpg


新しい家族。

[PR]
# by goodday-shine | 2012-09-13 12:24 | baby

夏の終わりと秋の始まり

d0114601_1840213.jpg




秋の知らせ(笑)、筋子が出回り始めました。
毎年、この時期が楽しみ。
自分でイクラを漬けます。
でも今回買ったのは、サケじゃなくてマスだったみたい。
あれ~?パックに書いてあったっけ?
小振りで少し硬かった。
まま、また買ってきましょう。




d0114601_18441850.jpg






オクラを沢山、もらいました。
夏の終わりの野菜は、少し硬くなりますね。
日照時間の関係なのかな・・?
ほんの気持ち長く茹でて、この日はそのまま頂きました。
少し硬くなった夏野菜を触ると、夏が終わるなぁと感じます。






d0114601_18513761.jpg





めっちゃ、シンプルな献立で。笑
マス子をご飯にかけたら、それを堪能するのみ。

今度は、ちゃんと鮭子買ってこよ~。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-09-11 21:33 | food

決して・・・

d0114601_1112340.jpg
「決して見てはいけませぬ。」 鶴の恩返しの様に、ここのところ毎日DVDで筋トレをしている私。笑
恥ずかしすぎる図体で、汗流しております。
もう、すんごい太ったのです。自分がシンドイ。苦
40過ぎたらなかなか痩せないって言われて、マズイよなぁ~、と。
鬼の様に筋肉付きにくい体なので、大変です。

春から5時40分に起きる生活になったのですが、
一仕事終えて自分たちの支度まで少し時間が空くようになりました。
それを使ってDVDで運動をしよう!と、8月から奮闘。

続くといいなぁ。←弱気

いや、でも、もう本当にやらないとマズイ。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-09-11 13:03

今年の夏

d0114601_1554662.jpg今夏の思い出の1つ。
それは、富士山を見に行った事。
5合目まで、車で登って来ました。日の出を見た後、裾野で遊んで帰りました。

河口湖でジェットボートに乗ったんです!
もう、すんごいエキサイティングでした!
河口湖って、湖畔で見ている分にはそう広く感じなかったけど湖の真ん中に行くとすご~く広く感じました。
端から端まで回ってもらって、記念写真もいっぱい撮ってもらって楽しかった!

また来てね!と、ボートのおじちゃんが撮った富士山のポストカード兼名刺をもらいました。
それがこれ。
春夏秋冬の富士山が写っていてなんだか、こういうお土産が一番嬉しい。
あー、ババァになったもんだ。笑
[PR]
# by goodday-shine | 2012-09-09 15:07

久しぶりの更新

d0114601_16241076.jpg最終更新から、どのくらい経つのでしょう?汗
放置しっぱなしのブログ。

最近撮るものは、とてもプライベートな物ばかり。
特に写真上達の為の修行もしていない(!)。そこが一番の問題。笑
地味~に悩んでいた私です。

でも、自分のブログだし、いろいろブログにしちゃおうかなと思い固まって、とりあえず、更新してみます。

写真ブログってのも意識しないで、載せたいものを載せ、書きたい物を書いていこうと思います。

写真は、今朝見つけたお花。

昨日、諸事情でメインカメラが変わった私。

何回買っても、楽しい。わはは。

カメラにのめり込み始めた頃は、何撮っても新鮮だったのよな~と、思いながら、今朝、ありふれた物を何気なく撮ってみました。
そうやって、何気ない物も、肩に力入れずに、また撮って行きたいな~と思っています。今だけか?

この春、私は生活に少し変化が出て、自由になる時間が変わりました。
ブログも、それを活かせるといいです。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-09-08 16:24

コスモス

d0114601_19371843.jpg



釣りに行ったけど、カメラは危なくて下ろさなかった。
ので帰る途中、道端に咲くコスモスをパチリ。
[PR]
# by goodday-shine | 2009-10-14 16:49

respect!

d0114601_207811.jpg



古い友人が訪ねて来てくれた。

とっても嬉しかった。

変わらない笑顔と優しい瞳が懐かしく温かかった。

貫禄も増して、素敵になっていました。

誰にでも優しく紳士な態度で接する人。

人柄を絵に描いた様な人。




って・・・・褒めすぎか?苦笑


また、遊びに来て欲しい。
[PR]
# by goodday-shine | 2009-06-26 20:07

the fairy* Undine 

d0114601_18283785.jpg


水の精は ウンディーネ

More
[PR]
# by goodday-shine | 2009-06-14 18:01 | お気に入り

上野公園

d0114601_20313463.jpg



公園で鳩と子供  う~~ん! なんか すんごくメジャーな感じのテーマに思える! 
[PR]
# by goodday-shine | 2009-06-02 20:31