カテゴリ:plant( 26 )

ば~らが咲いた~♪

例の紫のミニバラ、咲きました~~。

d0114601_15135528.jpg






d0114601_15141196.jpg

[PR]
by goodday-shine | 2007-05-20 15:14 | plant

Centaurea cyanus

タイトルに書いた名前は学名だそうで。

よろたまさんの撮った矢車菊が、とっても綺麗だったので、私もチャレンジしました。


19:16 書き足します。

今日、マークママさんがコメントにて素敵な曲を貼り付けてくださいまして・・
直で貼り付けていいのかな?
聴きたい方は、下のほうまで読んでね。

ドラマにも使われた、この曲。
彼らのメジャーデビューはたしか、私が高校の時。

特に小林さんのバラード作りは、物凄く良く。
まさに、彼らしい「せつなく暖かいメロディ」が、この曲にも表れていて。
女性は、誰でも堕ちるんじゃないかな?
桜井さんも優しく歌い上げるし、歌詞も外してないし。
更に編曲も素晴らしい。

私事ですが、先日ある方から私宛に写真が届きました。
その方が撮った写真です。

もちろんもちろん、大感激。

そういう、その人にしかできないプレゼント、素敵ですよね。


どうします?

「君の為に撮った写真だ」

な~~~んて、言われちゃったら!!(私はそれは言われませんでしたが!!これ読んでるかな!!本人・爆)

それと同じで、

「君の為に 作ったんだ」

な~~~んて、こんな曲が届いたら!!

そりゃ~~あなた、崩れちゃいますよね。




d0114601_13493061.jpg








d0114601_13494624.jpg







d0114601_13495939.jpg

[PR]
by goodday-shine | 2007-05-19 13:50 | plant

イエ~~~イ♪

前に、蕾のまま開かないって言ってた薔薇。

今朝 蕾が開いてたの!!

これだから、薔薇は面白いのかな~。

蕾がついてからも、じれったい程開かないし、額が少しはがれたかな?と思ってもなかなか開かない!!

あ~~~はやくお顔を見せておくれ!!

記憶だと、紫なの!開ききると淡い色に変わるはず!!


d0114601_16403861.jpg




先日買った、ピエールちゃんも ここまで来たよ~! 2-3日前からこんな状態が続いてます!
う~~~~~ん 悩ましい!!

d0114601_16414825.jpg



ちなみに、挿し木は現状維持です。
[PR]
by goodday-shine | 2007-05-13 16:42 | plant

薔薇

お仕事の関係で、切花を頂いた!

お庭に咲く薔薇を「綺麗ですね~!」と話したら、「持っていく?」なんて心遣いをしてもらい、5本も切って頂いたんです。

心を鬼にして、全ての蕾を切りました。(涙)

切る前に記念撮影。

なんで切ったのかって?

挿し木で育てようと決意した為です。

上手くいくか・・・・超不安。



d0114601_1729423.jpg


私に持っている薔薇の本で、必死に見比べるに

「フリージア」なのか「ブライススピリット」なのか。
[PR]
by goodday-shine | 2007-05-11 17:34 | plant

森林伐採

かつて、ハーブを育てる事を敬遠していた時代がありました。

そんな事もどこえやら、ハーブは私にとって、最も育てやすいグリーンとして定着しています。

へたにパンジーやビオラを育てるよりも、簡単・・・・

がっ


私の職場のハーブコーナー・・・・冬の間も元気に過ごし・・・

過ごしているのをいい事に・・・

放置プレイ

そんな今春・・・

ジャングル化しました。
d0114601_18582042.jpg


上は第一期伐採を行った後ですが、どうに撮っても、まだジャングル。



青々と元気なハーブを伐採してゴミ箱行きも可哀想なので、グラスに入れてみました。
d0114601_18595974.jpg

[PR]
by goodday-shine | 2007-05-06 19:00 | plant

花が続くぞ~

私のガーデニング話は、全て職場玄関の話です。
職場で過ごす事が最も多い為、自宅でやるのはインドアグリーンのみ。

なので、職場の花は今のところ、上長の趣味を大幅に履き違えない限り、私の独断と偏見によって作られています。

前々から、丈20cmにも満たない状態の苗から、ついに私の目の高さまで広げる腕の幅まで大きくさせた(勝手になったとも言う)オリーブの木が、いよいよ鉢が小さくなり、植え替えが必要だった。見てみぬ振りができなくなり、いざ3度目の植え替えへと、昨日川向こうのホームゼンターへ鉢を物色しがてら、苗を購入し、私は仕事の合間を縫って裏で野良仕事であった。

そんでもって、今朝も、テディベアがいくつも開花をしてた為、記念撮影。


しかし、なんですね、旧ブログで一度載せたミニバラ、なんか「ティファニー」って品種に似ているのだけど、今春ま~~~ったく咲かない。
思い当たる節は1つ。
冬の間に手入れを怠った・・・・・。
ちょと悲しい。

最近、ビオラの花がら摘みをしていると、思う事あり。
昔はそんな事、考えもしなかったけど

「な~んだかなぁ、綺麗に咲いてる花を邪魔しないように、しおれた花を摘む。
これってまるで・・・あたしじゃね?せつね~~~!摘むのやめようかな。
しおれたって、花だもんね。。。涙」

d0114601_1725399.jpg

[PR]
by goodday-shine | 2007-05-05 17:25 | plant

2発目

昨日の記事に。第一候補で上がっていたのが、これ。

「悲しげだ」と言われ、ボツに・・・。

どうでしょ?

d0114601_8434439.jpg

[PR]
by goodday-shine | 2007-05-05 08:43 | plant

teddybear

d0114601_20245264.jpg

[PR]
by goodday-shine | 2007-05-04 20:24 | plant

今日の植栽



いつか育ててみたかった、「紫陽花  墨田の花火」

姿形 全てがしおらしく 夕暮れと雨が似合う花

d0114601_1843890.jpg




偶然見つけた 「ミニバラ  テディベア」

この色が大好きです なんともシックで ミニバラには珍しいと思う

d0114601_1844185.jpg



勇気を出して仕入れた 「ツルバラ ピエール・ドゥ・ロンサール」

上手く手入れができるのか? プランターで大丈夫か?
咲いた時が今から とても楽しみ

d0114601_18473583.jpg

[PR]
by goodday-shine | 2007-05-04 18:47 | plant

大人のピンク

d0114601_19531644.jpg

[PR]
by goodday-shine | 2007-05-03 10:56 | plant