一斉整理

基本、本が好き。
若いころは、小説も沢山読みましたが、大人になってから体力なくなって読まなくなり、雑誌やエッセイなど軽いもの、特に料理本は沢山買う方だと思います。
写真が気に入るとジャケ買い的な事も、よくします。

で、何を一斉整理かというと・・・・沢山ある料理本。

普段、今日は何作るーーーー!と、メニューが決まらない。
何とかしたいなー、と思いつつ。  
料理本、沢山あるのに、、活用してるかな? と、ふと思い。

本を買った時は、あ、これ作ろう!と思っても、その時の冷蔵庫の状況とかけ離れた食材だと「今度」になってしまう。
で、そのレシピの事、忘れちゃうんですよねーーーーーー。
で、本のレシピ、全部作るわけじゃない。
何年も眠っている本、私が使わなくてどうするのよ。笑 
綺麗なままとっておいても、意味ないよね。
なので、整理しました。作って気に入ったけど完全暗記してないor作りたいなと思うレシピをジャキジャキ切ってファイリング、切り取られて残った本は気に入った先生以外、「この先もきっと作らない。」と思い、処分しました。

雑誌とかは気持ちよく切れますが、さすがに装丁されているのを切る発想がなかったのですけど、思い切っていきました!

d0114601_2092832.jpg


で、何か私と我が家の傾向が伺えるファイルになりましたよ。。
我が家、洋食と和食にイタリアンが好きなんですね~、やっぱし。
辛い物が苦手な相方のせいもあるのか、中華レシピが少ない。
エスニック系も皆無。

今回切り取ったレシピは、今のところ・・・

*野崎洋光先生
*渡辺有子先生
*ELLE a table 
*きょうの料理ビギナーズ
*ケンタロウ先生(この先生のレシピは、オイスターソースとごま油が多いので抜いて作る事必須の我が家!)
*イタリアンおつまみの本
他・・・

が、多いです。
なんだかんだ、シンプルな料理多し!

切り取ってない先生の本は、村上信夫先生(うちの相方だけが、この先生の料理を口にしていると思われる。羨ましい×∞)と有元葉子先生の本。村上先生のは、文庫1冊だけなんですけど、小さくて切りづらい&いつか全部作りたい。有元先生のは装丁がガッチリしすぎて勇気がいる&美味しそうで作るものの、我が家の口に合わない事が多い。腕の問題かと思い、悩ましく本棚にいる。

もう、作りたい物だけのファイルなので、しばらくこれで夕飯悩まずに済みます!

やってよかった~!

今、欲しいと思っている料理本は、音羽和紀さんの本、図書館で借りて凄く良かった!
どのメニューも今まで食べた事のない組み合わせだったりして楽しいし、美味しそう。
[PR]
by goodday-shine | 2012-10-29 21:55 | food
<< フジッリ ARABIA koko 10cm >>