ARABIA Arctica 

アラビア アルクティカ(ア-クティカ?)、私のお気に入りになりそうな予感。・・・予感ね。

このシリーズを実際に使われている方はもちろん、ネットでもあまり見かけないので、今回買い増しをする際に結構悩みました。

このアルクティカは、リムのある白いプレートが欲しいなと気軽に購入した記憶なのですが、ま~!使うごとに愛着が湧いてきて。。。
一生モノの白い食器、というのには「出会えたら幸運」?とまで言われる方もいて、確かに~、私もこのアルクティカを揃えるうちに、我が家はこれが一番!となるのでしょうか。

白の色味は、アラビア・イッタラ達の白レベルと同じです。
和洋どちらのおかずでもOK。

私が現在持っているのは 23cmと17cmプレート。
手持ちのメイン皿が、20cmか26cmしかなくて、その中間は使いやすいかな?と思って23cmにしました。
予測は大当たりで、23cmとっても良いです。
ワンプレートはあまり得意でなく、炭水化物と汁物は別盛りする私なので、メインと副菜を一緒に乗せると(画像がなくてすみません)余白も適度に残るし、かといってテーブルで邪魔になる大きさでないのがグーです。細いリムが、きっと料理を乗せるスペースを出来るだけ作ってくれているのでしょうね。
このリムがもっと幅広だったら、やっぱり普段使いしない感じかもしれません。
色、リム、柔らかいデザインが、かしこまらない感じで普段使いに良いです。

ティーマみたいに淵がシャープに上がってない事が、対応できる料理に幅を持たせていると思います。
箸を寝かせて取る様なおかずの時など、お刺身やお魚など取れないわけではないのだけど淵の上りが微妙に邪魔だったり、ホットケーキを切る時に端までいったらナイフが当たらない様に注意しなくちゃかな・・・?そういう問題が発生するかな・・・と思うような料理になりそうな場合、ティーマを何となく避けてしまう私。
ちょっと雰囲気のあるお皿、作家ものとかでなくて、カジュアルなテーブルに馴染むお皿、そんな感じです。

そんなわけで、新しく21cmと24cmディーププレートと16cmボウル注文してしまった!
到着が楽しみです。

今朝の、不健康朝食。

d0114601_1435836.jpg


アルクティカ 23cmプレート

アラビア ムーミンマグ 2012夏バージョン


パン もう何度リピしたかわからないFavoritefood 日光・金谷ホテルのロイヤルブレッド(いつもお友達に頼んでもらっています。らんらん、ありがとう)

マーガリン パルシステムの「毎日のマーガリン」(バター派マーガリン嫌いの私のお気に入り)

きなこ (先日、芽吹き屋の月見団子を食べた時に、ついていた物の残り)

カフェオレ (相方のコーヒー入れた残りで作る)



ちなみに・・・・・、私、この朝食時点でまだティアラと二人きりの時間を楽しんでいるのですが、カフェオレ入れたいし猫舌の相方の為にコーヒーを早めに入れておくのが朝の通例行事。
大体一杯しか飲まないので、最近はドリッパーから直接マグに落とします。
で、最近寒くなってきたし、起きてくるまでにあまり冷めてしまうとそれはそれで嫌かな~と思い、蓋をする事にしています。
d0114601_1445641.jpg


蓋がわりに乗せた物、ARABIA KOKO 10cmプレート  ちょっとギリギリだけど(危ない?)ジャストサイズです。裏返して乗せれば本当にピッタリだけど、開けた時にプレート底が水滴でビッシリなのをテーブルに置くのも嫌なので、この向きで載せています。ティーマ12cmもいいですよ。でも、なんかこのピッタリーが気に入っています。
マグは、キッチンドッグの「森修焼」のマグ(今売ってなのかも)、人体に安全な釉薬だとかで・・・タップリ入ってとってもいいです。でも、ひとつ難点。
「茶渋が落ちない」(ーー;)
ハイター、重曹、メラミンスポンジ・・・・・どれもダメなんです。
犬用の食器は、茶なんて入れないですからピカピカなんですけど、マグ・・・悩みです。
安全なのは安心でいいのですけどね。

今、一番気になっているもの・・・・・それは、シルバーとマザーオブパールのアンティークカトラリー。
普段使いじゃなくって、ケーキ食べる時とかに欲しい!
良いのを探しています~。
[PR]
by goodday-shine | 2012-10-27 20:18 | 食器
<< ARABIA koko 10cm 朝ごはん改革 >>