新しいスタート

d0114601_22472374.jpg


職場を引っ越ししました。
気持ちも新しく、この場所でスタートです。

今回のプロジェクトで、沢山の出会いがありました。
沢山の親切に、感謝した1年半でした。
これからの自分に、沢山の刺激を受けました。
魅力的な人達に、沢山お世話になりました。

オープン前日は、準備に追われ、徹夜。笑

ご褒美に、職場の脇の交差点で素敵な朝焼けをもらいました。

また、落ち着いたら、沢山写真を撮りたいな。
[PR]
# by goodday-shine | 2015-02-09 22:29 | お気に入り

一人朝ご飯

d0114601_17325194.jpg


ある日の朝ごはん。
またまた簡単、乗せるだけ注ぐだけのベーグルと奥はカフェオレっぽいけど飲むヨーグルトbyパルシステム。


すんごい明るい写真ですけど、うち・・・実は結構暗いです。

でも、気に入った器でセッティングしたら、うちなりに誤魔化してちょい素敵風に撮って自己満したい。




花見の記事から放ったらかしでしたので・・・とりあえず更新。笑
[PR]
# by goodday-shine | 2013-11-12 20:26

お花見

毎年、ギリギリになって「お花見に行かなくちゃ!!」と慌てて出かける我が家。

葉桜になりかけでしたが、終了間際の出店になんとか間に合い、無事ミッションクリア。

毎年こうして楽しく出かけられれば良いな~と思いながら帰路につきました。

d0114601_18492842.jpg

[PR]
# by goodday-shine | 2013-04-06 18:49

フジッリ

下のレシピファイルでわかった事。
うすうす気づいていたが、我が家はパスタが好き。

レシピファイル作って、我が家の傾向も掴めたのが一番の収穫だったかもしれないです。
常備しておこうと思える食材の確認にもなりました。
それでもって春から弁当作りがスタートしたし。
いろんな理由で、食生活自体が変化したなー、と考えるきっかけになりました。
ってわけで、冷蔵庫の掃除&整理を決行。
今まで定番だった事や物が必要なくなっていたり、逆に新たに定番になった物達の位置を見直したり。
撃沈して行き場を失ったドレッシングの処理を迫られたりもして苦しかったですけど。
ストックしていて、いつか使おうと思っていた物のメニューに閃いたりもしました。
これまた、収穫がありました!

嬉しい!

で、いつか使おうとミートーソースの残りが少しあったのを、坊主のお弁当にする事に!
d0114601_1650565.jpg

パスタ大好きだしね、ショートパスタ使えばいいじゃないですか。
また作ってー!とリクエストをもらい、レパートリー増えてよかったよかった。
がしかし、この弁当箱は油&水気はダダ漏れ注意なので、少しでも油分を取れるかと思いペーパーを敷いたのですが、これにクレーム、あまり効果がなかった上に最後の搔き込み食べ?が出来ないから止めてくれ!と。笑

ついでに、前の晩に作ったポトフも。
写真撮りたいけど、冷めるからすぐ蓋を閉めたい!焦る!
d0114601_16524153.jpg

[PR]
# by goodday-shine | 2012-11-01 20:33 | food

一斉整理

基本、本が好き。
若いころは、小説も沢山読みましたが、大人になってから体力なくなって読まなくなり、雑誌やエッセイなど軽いもの、特に料理本は沢山買う方だと思います。
写真が気に入るとジャケ買い的な事も、よくします。

で、何を一斉整理かというと・・・・沢山ある料理本。

普段、今日は何作るーーーー!と、メニューが決まらない。
何とかしたいなー、と思いつつ。  
料理本、沢山あるのに、、活用してるかな? と、ふと思い。

本を買った時は、あ、これ作ろう!と思っても、その時の冷蔵庫の状況とかけ離れた食材だと「今度」になってしまう。
で、そのレシピの事、忘れちゃうんですよねーーーーーー。
で、本のレシピ、全部作るわけじゃない。
何年も眠っている本、私が使わなくてどうするのよ。笑 
綺麗なままとっておいても、意味ないよね。
なので、整理しました。作って気に入ったけど完全暗記してないor作りたいなと思うレシピをジャキジャキ切ってファイリング、切り取られて残った本は気に入った先生以外、「この先もきっと作らない。」と思い、処分しました。

雑誌とかは気持ちよく切れますが、さすがに装丁されているのを切る発想がなかったのですけど、思い切っていきました!

d0114601_2092832.jpg


で、何か私と我が家の傾向が伺えるファイルになりましたよ。。
我が家、洋食と和食にイタリアンが好きなんですね~、やっぱし。
辛い物が苦手な相方のせいもあるのか、中華レシピが少ない。
エスニック系も皆無。

今回切り取ったレシピは、今のところ・・・

*野崎洋光先生
*渡辺有子先生
*ELLE a table 
*きょうの料理ビギナーズ
*ケンタロウ先生(この先生のレシピは、オイスターソースとごま油が多いので抜いて作る事必須の我が家!)
*イタリアンおつまみの本
他・・・

が、多いです。
なんだかんだ、シンプルな料理多し!

切り取ってない先生の本は、村上信夫先生(うちの相方だけが、この先生の料理を口にしていると思われる。羨ましい×∞)と有元葉子先生の本。村上先生のは、文庫1冊だけなんですけど、小さくて切りづらい&いつか全部作りたい。有元先生のは装丁がガッチリしすぎて勇気がいる&美味しそうで作るものの、我が家の口に合わない事が多い。腕の問題かと思い、悩ましく本棚にいる。

もう、作りたい物だけのファイルなので、しばらくこれで夕飯悩まずに済みます!

やってよかった~!

今、欲しいと思っている料理本は、音羽和紀さんの本、図書館で借りて凄く良かった!
どのメニューも今まで食べた事のない組み合わせだったりして楽しいし、美味しそう。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-10-29 21:55 | food

ARABIA koko 10cm

見た目は可愛いのに、裏腹なお値段・・・・・。汗 アラビア ココ 10cmプレート。
色はオレンジ。

最初は、我が家は落ち着いた色の食器が多いので、朝食用にもっと元気になるような色の食器を・・・と思って購入しました。
で、物を乗せたり・・・・とかでも使ってみたのですが、やっぱり、下の記事の白い10cmと同じで、ちょっと頼りないサイズ(大きさ・深さ)なので。。。

現在は、こんな使い方でしっくりきています。

d0114601_16152987.jpg


やっぱり、ひっくり返って。汗

d0114601_16155680.jpg



オリゴ スナックボウル の 「蓋」 にしています!!!

これが、すんごい便利!

写真撮るのにテーブルへやってきてますが、普段キッチン作業スペースの前に置いています。
トーストにパラっとかけるのに、サランラップだったり保存容器だとパっと外せないけど、これだったらなんかいい感じです。終わったら、バラで使えるし。しまえるし。
見た目も可愛いし、なんか・・・イイ!!
スナックボウルの色がベージュなのですが、オレンジだったらもっと可愛いのかな~。

私は、オリゴを「すんごく気に入っている」わけではなくて、特にこのプレートは気が向いた時に使うor早起きでテンション低くすぎる坊主に使ったりします。
スナックボウルは、これまた可愛くないお値段で、いつかオレンジ買いたいなと思っているのですが、やっぱり「すんごく気に入っている」わけではないので・・・手に入れてない。汗
でも、こういった使い方や「もずく」やヨーグルト食べたりするのに、便利です。
プレートよりも、500mlボウルよりも、活躍しています。サイズ的に使いやすい。
ティーマ15cmボウルよりも、気に入っているサイズ。
書いていて、真剣に買い足そうと思えてきました。笑
プリンとか作ったら、可愛いですよね~。

ま、今日も不健康朝食。 

d0114601_16274934.jpg


アラビア koko 10cmプレート オレンジ
イッタラ オリゴ スナックボウル ベージュ
イッタラ オリゴ 20cmプレート オレンジ
アラビア ムーミンマグ スニフ  (スニフ・・・うちの夢之助に似てて可愛い)

カフェオレ   パルシステム「こんせん72牛乳」入り
きなこ     まだ芽吹き屋のが余っている
マーガリン  もうバターって呼んでいいと思うパルシステム「毎日のマーガリン」

そして・・・パン  らんらんが買ってきてくれた、「アミラさん」(名前の記憶が定かではない!)のパン、最後の1枚!今朝、涙ながらに食べ終えました。美味しいよ!って、買ってきてもらったの。本当に美味しかった!金谷ホテルのパンは味わい深くて大好きだけど、こちらのパンも素朴な味わい深さ。でも、乱暴な作りじゃなくて、暖かい作り方が口の中で感じられるんです。距離があるので、自分がお休みの日に行きたいけど「アミラさん?」が定休。ガクーっ。
でも思い切って、らんらんにリクエストしちゃったので、最後の1枚を、こっそり食べました。
あんまり盛り上がっていて、ティアラに分けなかった。汗
となりで、「え~!」という顔のティアラに後で気付くという。。。
ごめんね、またあげるからね。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-10-29 21:06 | 食器

ARABIA Arctica 

アラビア アルクティカ(ア-クティカ?)、私のお気に入りになりそうな予感。・・・予感ね。

このシリーズを実際に使われている方はもちろん、ネットでもあまり見かけないので、今回買い増しをする際に結構悩みました。

このアルクティカは、リムのある白いプレートが欲しいなと気軽に購入した記憶なのですが、ま~!使うごとに愛着が湧いてきて。。。
一生モノの白い食器、というのには「出会えたら幸運」?とまで言われる方もいて、確かに~、私もこのアルクティカを揃えるうちに、我が家はこれが一番!となるのでしょうか。

白の色味は、アラビア・イッタラ達の白レベルと同じです。
和洋どちらのおかずでもOK。

私が現在持っているのは 23cmと17cmプレート。
手持ちのメイン皿が、20cmか26cmしかなくて、その中間は使いやすいかな?と思って23cmにしました。
予測は大当たりで、23cmとっても良いです。
ワンプレートはあまり得意でなく、炭水化物と汁物は別盛りする私なので、メインと副菜を一緒に乗せると(画像がなくてすみません)余白も適度に残るし、かといってテーブルで邪魔になる大きさでないのがグーです。細いリムが、きっと料理を乗せるスペースを出来るだけ作ってくれているのでしょうね。
このリムがもっと幅広だったら、やっぱり普段使いしない感じかもしれません。
色、リム、柔らかいデザインが、かしこまらない感じで普段使いに良いです。

ティーマみたいに淵がシャープに上がってない事が、対応できる料理に幅を持たせていると思います。
箸を寝かせて取る様なおかずの時など、お刺身やお魚など取れないわけではないのだけど淵の上りが微妙に邪魔だったり、ホットケーキを切る時に端までいったらナイフが当たらない様に注意しなくちゃかな・・・?そういう問題が発生するかな・・・と思うような料理になりそうな場合、ティーマを何となく避けてしまう私。
ちょっと雰囲気のあるお皿、作家ものとかでなくて、カジュアルなテーブルに馴染むお皿、そんな感じです。

そんなわけで、新しく21cmと24cmディーププレートと16cmボウル注文してしまった!
到着が楽しみです。

今朝の、不健康朝食。

d0114601_1435836.jpg


アルクティカ 23cmプレート

アラビア ムーミンマグ 2012夏バージョン


パン もう何度リピしたかわからないFavoritefood 日光・金谷ホテルのロイヤルブレッド(いつもお友達に頼んでもらっています。らんらん、ありがとう)

マーガリン パルシステムの「毎日のマーガリン」(バター派マーガリン嫌いの私のお気に入り)

きなこ (先日、芽吹き屋の月見団子を食べた時に、ついていた物の残り)

カフェオレ (相方のコーヒー入れた残りで作る)



ちなみに・・・・・、私、この朝食時点でまだティアラと二人きりの時間を楽しんでいるのですが、カフェオレ入れたいし猫舌の相方の為にコーヒーを早めに入れておくのが朝の通例行事。
大体一杯しか飲まないので、最近はドリッパーから直接マグに落とします。
で、最近寒くなってきたし、起きてくるまでにあまり冷めてしまうとそれはそれで嫌かな~と思い、蓋をする事にしています。
d0114601_1445641.jpg


蓋がわりに乗せた物、ARABIA KOKO 10cmプレート  ちょっとギリギリだけど(危ない?)ジャストサイズです。裏返して乗せれば本当にピッタリだけど、開けた時にプレート底が水滴でビッシリなのをテーブルに置くのも嫌なので、この向きで載せています。ティーマ12cmもいいですよ。でも、なんかこのピッタリーが気に入っています。
マグは、キッチンドッグの「森修焼」のマグ(今売ってなのかも)、人体に安全な釉薬だとかで・・・タップリ入ってとってもいいです。でも、ひとつ難点。
「茶渋が落ちない」(ーー;)
ハイター、重曹、メラミンスポンジ・・・・・どれもダメなんです。
犬用の食器は、茶なんて入れないですからピカピカなんですけど、マグ・・・悩みです。
安全なのは安心でいいのですけどね。

今、一番気になっているもの・・・・・それは、シルバーとマザーオブパールのアンティークカトラリー。
普段使いじゃなくって、ケーキ食べる時とかに欲しい!
良いのを探しています~。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-10-27 20:18 | 食器

朝ごはん改革

今までは、食べたい物をモリモリ(!!)食べていた、朝ごはんを見直す事にしました。

お腹の空き具合で決めようと、今回の減量計画になってから考える様になりました。
目が欲しいのか、お腹が空いているのか?
まだ上手く出来るわけじゃないんですけど、だんだんと出来る様になって、私の最大の課題「継続」が出来るといいなーと思います。

玄米とコーンのシリアルを半々にして40g、に豆乳・・・・と言いたいところなのですけど、まだ牛乳。
気に入ったボウルで食べると、すんごく満たされます。
d0114601_1117203.jpg



今朝は、更にお腹が空いていなかったので(昨晩食べ過ぎたから?)、野菜ジュースだけにしましたが、案の定、10時頃お腹空きました。
d0114601_11194081.jpg


でも、先日。トースターをプレゼントで頂いたので、休みの日はトースト食べたりしています。
それはまた、今度。良い写真が撮れたらUPしようと思います。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-10-09 21:13 | food

11th

d0114601_1148252.jpg

我が家のティアラ、10月2日で11歳になりました。
お友達の犬達も老齢になってきてお迎えが来たりする事が重なった時期でした。

写真は、お友達から頂いたプレゼント、カボチャクッキーのメダルとキノコクッキー。
適度な硬さで、美味しそうに食べています。
もっと頂戴と催促されますが、勿体ないので少しずつ。



d0114601_20151452.jpg
誕生日当日のケーキです。
今年はいつものケーキ屋さんがお休みだったので、別のお店にオーダーしました。
チーズケーキです。マスカルポーネだったような・・・?
家族全員で食べました。

また一年、健康で過ごせますように。
心臓の方も、現状維持出来ますように。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-10-05 20:15 | dog's

シーズンラスト

先日、今季最後の本谷まで行ってきました。

こんなとこを下って行きます。
d0114601_18551653.jpg


途中で草花を撮ったりして、のんびり。
d0114601_190513.jpg


d0114601_1905372.jpg



肝心の釣果は、こんな感じです。

綺麗な子を、ネットでフレーミングしてあげて記念撮影の後、放します。

d0114601_193319.jpg



この釣り場は7区間限定で、1区間1件しか入れないので、誰にも気にせずゆっくり釣りを楽しめます。
[PR]
# by goodday-shine | 2012-09-22 20:52 | nature